みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

恵方巻きの作り方、我が家は手巻き寿司です(具材は卵、きゅうり、しそ、シイタケの含め煮、高野豆腐、まぐろ、サーモン、いくら、鰻、鯛、はまちです)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

恵方巻きの作り方、我が家は手巻き寿司です

関西では一本の巻き寿司を恵方に向いてしゃべらずに一本食べる習慣があります。しかし食べにくいのが難です。具材のよっては中身がこぼれます。買ってきた物は味が濃かったりします。家族には好き嫌いもあり、買う時に具材のチェックが必要となります。そこで我が家では毎年手巻寿司を家で作るようにしています。

大きな巻き寿司にしてもいいし、小さく作ってもいいし個人の自由で作って食べることにしています。子供は中学生まではまきすを使用して具材をたくさん入れて太巻きを作って恵方をむいて頬張っていました。具材は卵、きゅうり、しそ、シイタケの含め煮、高野豆腐、まぐろ、サーモン、いくら、鰻、鯛、はまちです。大きさは手巻き用に切ります。エビ、イカは食べられない人がいるので入れません。ただそれだけでは足りないので野菜がメインのおすましとロールチキンを作ることが多いです。いんげん、人参、ゴボウ等野菜を細切りにして鶏もも肉でまいて醤油、酒、みりん、酢、生姜で甘辛く煮ます。年によっては鶏が豚や牛になります。味付けは同じです。デザートはここ10年は手作りのロールケーキと豆です。ロールケーキの中は生クリームかカスタードクリームとフルーツでで作ります。フルーツは缶詰のミカン、桃、苺、キウイ等がきれいで喜ばれます。とにかく巻いたものを作るのが我が家のしきたりです。