読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

育児の魔の三ヶ月!3の倍数の時は注意しろと聞きます。3日、3週間、3ヶ月、3年…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

育児の魔の三ヶ月!成長著しい時期だからこそ!

今まさに魔の3ヶ月の次女がいる二児の母です。
長女は2歳。生まれた時期も一ヶ月違いでほぼ同じ季節だし、たった2年前のことだからか、よく長女の時と比べてしまいますが、細かいことで言えば姉妹といえどやはり個体差があり、同じことばかりではないようです。
よく3の倍数の時は注意しろと聞きます。3日、3週間、3ヶ月、3年…。
一人目の時は無我夢中でしっかりと噛みしめる暇もなく2年を過ごしていたように思いますが、次女についてはなんとなくですが、3ヶ月を迎えてから突然に成長しているような気がします。
まず見た目から新生児感は完全になくなり、だいぶ昼夜の区別がついてきます。その昼夜が逆転すると悲劇ですが、落ち着いてきたと思ったところに夜泣きが始まると、新生児の声のか弱さがなくなり耳をつんざくような声になるからなのか、やっと抜け出したような油断した体にムチを打たれるような気持ちになるからなのか、始めより辛さが増したように感じます。
また、より人間らしくなり機嫌というものが出てくるようになります。しかしまだ話せないので、ほとんどの要望を泣くことで表現しますから、気持ちが滅入る人も多いのではないでしょうか。
寝返りの練習も始め、思うように動けないことで泣いたりする回数がぐんと増えます。
何をしても泣き止まない時間が出てくるのも3ヶ月の今くらいのようでこれが一番辛いかもしれません。原因不明ですから。
困ることばかりのようにも見えますが、愛想が出てきて色々なことに反応してくれるようにもなり、本当にかわいい時期です。それに多少泣いても大丈夫なものです。ゆったりと構えてたくさん笑わせてあげたいです。