読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

家庭のご馳走「とっておき大学芋」ビタミンや食物繊維がたっぷりで、おまけに満腹感も与えてくれる。 #Food


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

秋だ!お芋だ!我が家のとっておき大学芋

今週のお題「我が家のご馳走」

お芋の美味しい季節になってきました。
お芋さん。ビタミンや食物繊維がたっぷりで、おまけに満腹感も与えてくれるという食卓の優等生です。
そして、枯葉舞い散るこのちょっと憂いたようなこんな季節に、ほっこりとした家庭的で優しい、あったかい気持ちにさせてくれる、お母ちゃんの食材として、我が家の食卓に登場します。というのも、実家の母がよく作ってくれたもので、この味を食べると「お母ちゃん」というものを連想してしまうのです。

作り方は簡単とても簡単です。
レンジでチンしたサツマ芋を、油で揚げます。そして、ここで肝心なのがタレ作りです。母直伝のタレはお酢が入ります。お砂糖と酢。これを鍋で溶かして、揚げたお芋を放り込みタレと絡めます。お酢がはいっているので、疲労回復にも効果的です。

子供が風邪気味だとか、主人が仕事でお疲れの様子だとか、運動会とか・・・家族を労わりたい時の、労いたい時のとっておきが、この大学芋です。最初、お酢を入れるのみて驚いていた主人も、すっかりこの味の虜です。ご近所からお芋を戴いたと伝えると、作って!とリクエストを貰うまでになりました。一度、ママ友さん達に振舞った時も好評でした。

これからも折を見てはお母ちゃんの味で、家族のココロとカラダに元気を送っていこうと思います。