読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

家庭のご馳走「祖母のおせち料理」得意料理とする油揚げの卵とじ、ポテトサラダなどお重の中にたっぷりと。 #Food


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が家の正月に食べるご馳走について

今週のお題「我が家のご馳走」

我が家では、毎年正月にはもうすぐ80歳を迎える祖母の家を訪れることにしています。祖母は、昔から料理が得意で、私が小さい頃から様々な料理をふるまってくれました。
正月には孫とひ孫に会えると楽しみにしている祖母は、前日から時間をかけて料理の仕込みをしてくれています。

現代社会では、おせち料理を食べる家庭は少なくなってきているということを耳にしたりもしますが、祖母のおせち料理を食べていると、やはり日本人でよかったなと思います。
黒豆や栗きんとん、かまぼこなどの定番メニューの他に、祖母の得意料理とする油揚げの卵とじ、ポテトサラダなどお重の中にたっぷりと入れてくれます。私は、結婚してもう4年目に入りますが、真似をしようと頑張っても、祖母の味に近づけることはできません。
お雑煮も地元の味を大切にしてくれていて、これがふるさとの味だなと実感させてくれます。毎年変わらない美味しさなので、何度食べても飽きることがありません。私の息子はまだ0歳なので、祖母の作ったおせち料理を食べることはできませんが、大きくなったら子どもにも祖母の味を伝えていきたいです。