読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

積極的に公園デビューとお散歩に励んだ、買い物を兼ねてのベビーカーで毎日最低1時間くらい…生後12ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

積極的に公園デビューとお散歩に励んだ12か月頃

我が子は12か月にしてようやくつかまり立ちは出来るけれど歩くことはできない状態でした。それまでは少し遠くに離れた所に住んでいる同じ年くらいの子供がいる同級生、元同僚の家を行ったり来たりしていましたが、それぞれ近所での友達付き合いが増えたため会えるのが月一回位がやっととなりました。

買い物を兼ねてのベビーカーでのお散歩は毎日最低1時間くらいはしていましたが、公園デビューもしました。臆病で人見知りする子だったので公園に連れて行っても私がずっと抱っこして砂場の隅に座っている状態でした。それでも座っていると子供達が寄って来てくれます。子供がやってくるとお母さんが来てくれるので一緒に抱っこしたまま遊んでいました。

私からは離れないものの小さな子供と接するのは楽しいらしくニコニコしながらよその子が遊ぶのを見ていました。おもちゃを渡されるとうれしそうに受け取っていました。私も抱っこしたまま積極的に動いて色々な人と友達になりました。子供にも刺激になるし、自分もママ友が出来てお話しさせてもらうことでストレス発散になったり、育児や家事について教わることが多かったです。

親子二人で家にこもって煮詰りイライラするより積極的に散歩に出るといいと思います。降園に誰もいなくてもベビーカーで話しかけながらお散歩したり、砂場で1,2時間親子だけで遊ぶこともストレス解消になります。また、その後お昼寝も良くしてくれるのでお勧めです。