読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後12ヶ月子育て体験談・子供の様子について・おしゃべりが多く、まんま、パパ、たいたい(魚を見て)など言葉の種類も。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後12か月頃の子供の様子について

私の子供が生後12か月頃の様子ですが、まずおしゃべりが多くなりました。数か月前までは、あー、うー、などの一語を伸ばすだけでしたが、一歳のお誕生日を迎える頃になると、まんま、パパ、たいたい(魚を見て)など言葉の種類も増えてきました。

つたい歩きまではスムーズに以前からできていましたが、12か月の頃には、手を放して数秒間立つことができるようになっていました。歩けるようになる日がますます楽しみになってきました。
食事は、自分で触りたがるようになりました。親が少し目を離したすきに、食べ物に触って落としてしまうことが多くありました。固形のものであれば、少しずつ自分の口に運ぶようになりました。うまくできなかったコップのみも少しずつ上達していて、成長を感じました。すでに私は卒乳していたので、フォローアップミルクをやめて、牛乳を飲ませ始めましたが、牛乳が結構好きなようでたくさん飲んでくれました。
今まで自分遊びばかりでしたが、お友達を見つけると自分から寄っていくようになり、また一つ成長を実感しました。一緒に遊べるようになる日が待ち遠しく感じました。
生まれてから一年もすると、かなり大きく成長したことを実感させられました。