読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後12ヶ月子育て体験談・意思表示や自己主張が相手に分かるように伝えられるようになってきた。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

意思表示や自己主張が相手に分かるように伝えられるようになってきた

生後12ヶ月にもなると、ハイハイの上級者でとても早く移動していました。11ヶ月半ばくらいから徐々に掴まり立ちから、つたい歩きをするようになり、高い所に目が届く様になったので、アレを取って欲しいと手を伸ばして見せたり、物の方に向かって首を伸ばしながら「あ"ーあ"ー」っと訴えて来たりもします。

自分が欲しいと思った物が伝えられ手元に届いた時に、ものすごく嬉しいそうな表情になるので、ちゃんと分かっているんだなぁ!と子供の成長に驚かされます。本読む?って聞いたら、「うん」と頷く事もあります。たまたまなのか理解しているのかこれは分かりませんが、タイミング良く頷いてくれたらめちゃくちゃ嬉しいですよね。
手の指も段々と器用になってきて、卵ボーロなども指で摘まんだり出来る様になって、出来る事が増えてきました。1日1日の成長が本当にすごくて、毎日の子育てが楽しくて仕方がありません。イヤイヤも少しずつ出てきて大変な事もあると思いますが、きちんと受け止めて、楽しみながら過ごしたいと思います。