みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

成長の転換期となる生後12ヶ月子育て体験談・1歳の誕生日に断乳しようと心に決めていました。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

成長の転換期となる12か月(私の体験記)

息子の成長を初めて大きく感じたのはちょうど12か月くらいの時です。
完全母乳だった息子ですが、11か月くらいになると夜泣きがひどく私もおっぱいが出なくなってきたので、1歳の誕生日に断乳しようと心に決めていました。
一番大変だったのは、毎晩おっぱいを飲みながら寝ていたので、授乳なしだとなかなか寝ないことです。
明け方まで大泣きしてもう私もヘトヘトになりました。

そんな戦いを続けて一週間、息子はもう諦めたのか、一切授乳をせがまずに、ぱったりと夜、寝るようになりました。
昼間に思いっきり公園で遊んだのもよかったのだと思います。
今では、この寝不足もよい思い出です。
またちょうど11ヶ月のときに息子は歩き出しました。
家の中で押し車を押して、歩く練習をしていた息子。
だいぶ上達してきたので、もしかしたら歩けるかもしれない。
そう感じた私は3メートルくらいはなれたところから、「おいで~」と呼びかけました。
1歩、歩いてる。
そして2歩、3歩と歩きました。
そして、バタン、と倒れこみました。
まぐれだったかも、と思い、念のため今度はビデオカメラをスタンバイ。
夢ではない!今度は4歩歩きました。
成長を感じて涙が出ました。
子供の成長ってこんなに感動するものなのですね。
12か月は成長の転換期。
これからもいろんな成長を楽しんでいきたいですね。