読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

離乳食のレトルトも併用しています・生後11ヶ月子育て体験談アドバイス。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後11ヶ月の頃の赤ちゃん育児アドバイス

生後11ヶ月の頃の赤ちゃんといえば、なんといっても離乳食ですね。赤ちゃんのミルクや母乳からの卒業に向けた大切なステップです。とはいえ毎日のことなので結構大変。
わたしは離乳食のレトルトも併用しています。レトルトだけだと、少しボリュームが足りないので、おかゆを多めに混ぜたり、他の家族の料理の途中で野菜を切ったり煮込んだものを離乳食にも小さくきざんで混ぜてやって、ボリュームを出してあげたりしていました。

また、毎回一から離乳食を作るのはたなので、例えば大人のお味噌汁を作るとき、味噌を入れる前に具を取り分けておいて、それを薄味にして食べさせてやったり、お魚などもみんなの分を焼いて、そのうちのひとつをほぐして赤ちゃんに食べさせてやったりしました。ついでに作るような意識だと、負担が少なくてすみます。
栄養バランスも大切なのですが、いろいろな食材の味に慣れること、食事の楽しみを知ることが大切なことだときいて、いろんな種類を食べさせてるようにもしていました。
赤ちゃんがなんでもたくさん食べてくれるように、頑張りたいですね!