読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

保育園に入所しました・生後11ヶ月子育て体験談(私も社会復帰をしたくなってきたので)。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後11ヶ月で保育園に入所しました

生後11ヶ月の時は、伝い歩きとハイハイでとっても活発だった息子です。たまに、一人で立つようにもなりました。
行動範囲もかなり広くなり、いたずらも日常茶飯事となった日々で、家庭で私と二人きりで昼間を過ごすよりもソロソロ集団生活も良いのかも…と思い、私も社会復帰をしたくなってきたので、就職活動と保育園探しをしながら保育園に入所が決まりました。

保育園デビューは人見知りもそんなになかったのですが、帰宅が六時過ぎの日々になり、疲れさせてしまうことに葛藤があったスタートでした。その矢先に、集団生活の洗礼を受けて、感染症や風邪を繰り返す日々に…!生まれてから、初めてこんなに可哀想な姿を目の当たりにした毎日でした。

離乳食も順調にステップアップして、授乳は保育園がスタートしてから就寝前のみにとなりました。授乳は無理なく回数を減らすことができた方だと思います。

生後11ヶ月で、息子にとっても生活環境がガラッと変化があったので、思い出深い時期です。