読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

1歳のお誕生日が毎日楽しみになります…生後11ヶ月子育て体験談・お誕生日間近のドキドキわくわく期間! #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お誕生日間近のドキドキわくわく期間!

 生後11ヶ月になると、とうとうここまできたか、という感じ。1歳のお誕生日が毎日楽しみになります。早い子は歩き始めています。ついつい焦って、歩かせようとしてしまいがちですが、ハイハイをあまりせずに立とうとすると、腰がふらついていたり、足が踏ん張れていなかったり、手の力が弱くて、転んだときに自分を支えられなかったりと、あまりいいことがありません。

歩き出すのは1歳を過ぎてからでもいいので、まずはバタバタバタと子どもがしっかりしたハイハイをしているかどうか、していなければ、たくさんハイハイ出来るような場所に連れていって(支援センターや屋内の広いところ)、たくさんハイハイさせてあげた方がよいです。大きくなってからも転倒や怪我が少ないです。
 また、歯が生えて、前歯がそろい、奥歯が出てくる子もたまにいます。でも、虫歯のことを考えると、歯が出てくるのはゆっくりな方がいいそうなので、奥歯は出ていなくても大丈夫。ただ、食事は歯がある方がよく噛めるので、どちらがいいかは難しいです。
 離乳食は大分段階がすすんできて、色々な料理が食べられるようになってきます。大人と同じメニューにも少しずつ挑戦して、ご飯もおかゆではなくて、軟飯にしても良いかもしれません。作る方にとってはだいぶ楽になります。