読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

色んなものに興味を持ち始めてイタズラが増えて大変でした…生後11ヶ月子育て体験談・行動範囲がさらに広がって大変になってきた頃。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

行動範囲がさらに広がって大変になってきた頃。

現在1歳2ヶ月の娘が11ヶ月当時の成長や様子。
・取りたいものがあるときや、何かを見つけた時に指をさすようになった。
・やろうとしていることができないときなど、大声で猛アピール。
・お茶碗に手を突っ込んだり、スプーンを奪い取ったり、自分で食べたがる。
・バイバイができるようになった。
・お兄ちゃんの遊びをまねっこする。
これは私が書いている育児日記に記されていた内容です。

11ヶ月の頃は色んなものに興味を持ち始めてイタズラが増えて大変でした。
って、今もイタズラばかりで大変ですが…。
ハイハイで行動範囲が今まで以上に広がって、つかまり立ちして今まで届かなかった物にも届くようになっちゃって、部屋を片付けても片付けても常にハチャメチャでした。
意思表示もするようになって、気に入らないことがあると一丁前に怒ったりして。
食べるの大好きな娘は食べ物が出てきた瞬間にがっつくので、この頃から待ちきれずにお皿に手を突っ込むようになりました。
2人目だからか、お兄ちゃんをよく観察しているからか、色々とできるようになるのが早い娘。
それとは逆に、お兄ちゃん(現在3歳9ヶ月)は、何もかもが遅くて11ヶ月の頃はつかまり立ちやハイハイすらもしていなかったし、少食だったし、妹とは真逆のタイプ。
お兄ちゃんの時は日々悩んでばかりだったなぁ。
でもハイハイすらもしていなかったから、イタズラばかりで大変!っていう悩みはなかったけど。
だから娘の時はお兄ちゃんの時にはなかった大変さを余計に感じていましたね。