読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

いよいよ赤ちゃん卒業~嬉しいけどちょっとさびしい(笑)~生後11ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いよいよ赤ちゃん卒業~嬉しいけどちょっとさびしい(笑)~

これまでに増して、イタズラのオンパレード。冷凍庫開ける(中もあさる)、食器棚開ける(食器出しまくる)、テーブルの上の中身の入ったカップなど、何度ひっくり返されたことか...。
自我がしっかりしてきて、思うようにならない事が増えるからなのか、愚図ることも増えた気がする。

離乳食も、これまではスプーンで口に持っていくと何でも食べていたのに、好き嫌いをはっきり表現するようになり、嫌な物だと、頑として口を開けず顔をそむける。
おっぱいへの執着も急に酷くなって、前月まではずいぶん減ったと感じていた授乳回数が、家にいると1時間に何度も欲しがったり、私が寝転んでいたり、座っていたりすると、襟を引っ張って勝手に飲んできたり。
正直、毎日振り回されて、育児ストレスをよく感じた日々だった。

でも、つたい歩きだったのが、手放しで歩き始めたり、急にぬいぐるみに興味を示して顔に「チュッ」てするようになったり、言葉はまだ喋らないけど、私が「ワンワンは?」って言うとぬいぐるみを指さしたり、「もう赤ちゃんじゃないんだなぁ」と感じさせる位急成長した、わが娘の11ヶ月時の感想。