読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

初めての子育て支援センター・生後11ヶ月子育て体験談・地元を離れて、周りに友人がいないまま出産された…そういった方には特にお勧めです。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後11ヶ月で初めての子育て支援センター。

まさに今11ヶ月の育児奮闘中です。10ヶ月までは周りに友達もいないので二人でお散歩するか、家にひきこもる毎日でした。それはそれで楽しかったのですが、兄弟がいるわけではないのでこれではいけない!と思い、先日地域の子育て支援センターに行ってきました。

私自身が人見知りということもあり、なかなか人がたくさんいる環境に足が向かなかったのですが、結果とてもよかったです。特にうちの子は同年代の赤ちゃんと接することがなかったので、とても刺激されたようです。同じ月齢の赤ちゃんと接することで不安に思っていたことが解消されたり、お互い相談に乗りあうことができました。

また家にはない、よく散らかるおもちゃや手作りのおもちゃなどもあり、育児が初めての私にはとても勉強になりました。家では二人きりなのですがそこでは保健師さんが常駐しているようで、遊んでる間も離乳食についての話や日常の過ごし方等もお話していただきました。人見知りだったわが子も時間が経つにつれ慣れ、他の赤ちゃんとおもちゃで一緒に遊んだりと、とても楽しそうでした。

行くまでは不安でしたが一度足を運んでみると、なぜもっと早く来てなかったんだろう。と思います。結婚して地元を離れて、周りに友人がいないまま出産された方なども多いと思いますが、そういった方には特にお勧めです。育児中って誰かと育児話するだけで気が楽になったりしますね。