読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2人目のママは子育てに慣れているから楽かと思いきや…生後11ヶ月子育て体験談・上の子のおもちゃで遊びたくて上の子を追いかけまわす日々。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

上の子のおもちゃで遊びたくて上の子を追いかけまわす日々

2人目のママは子育てに慣れているから子育て生活が楽かと思いきや、2人育児は初めてなので結局毎日が奮闘の日々。今まではあまり動きまわらなかったのが、ここに来てハイハイにつかまり立ちと少し動き回れるようになると、今まで気になっていた上の子のおもちゃを目指して動き回るようになります。すると上の子にとっては恐怖の時期が始まります。

我が家の上の子はどちらかというと穏やかな性格で、下の子をかわいがっていましたが、この時期になって豹変。自分のおもちゃをとられないように隠したり取り上げたり、おもちゃで叩いたり、言いつけに来たり、おもちゃに向かってハイハイしている下の子を踏もうとしたり、のしかかったり、ダメーと叫んだり。正直、私はどうしていいかわかりませんでした。
周りもみんな同じだよと同じ状況のママ達も困っているようでした。他のお家では、上の子が下の子の腕を引っ張って肩が抜けてしまったり、下の子の顔をひっかいてしまったりつねってしまったり。
結論、私は下の子のおもちゃでいかに楽しく遊ぶかを心がけました。すると案外、上の子ももう飽きているであろう下の子のおもちゃで一緒に遊びたがりますし、下の子のおもちゃだからと取り上げることもせず、一石二鳥でした。幼児2人を1人で見るのは本当に大変です。でもきっともうすぐ2人で遊ぶようになったりすると兄弟がいてよかったと思えるのだと思います。2人目が歩けたりお話できるようになるまであとひと息頑張りたいと思います。