読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

断乳。離乳食は食べないけど母乳が大好き。それでも食べない娘にイライラ・生後11ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

断乳。それでも食べない娘にイライラ。

我が家には5歳の娘と3歳の息子と1歳の息子がいます。今回は一番上の長女が11か月頃のお話です。
私は産後半年経ったころから娘を親戚に預けて仕事に復帰しました。派遣社員だったので残業はほとんどありません。幸い夜泣きはなく、7~8か月の頃から、夜はぐっすり眠れていたので滅多に寝不足になることもありませんでした。

しかし、娘は離乳食を食べない子でした。せっかく仕事で疲れて帰ってきてから作った離乳食を残されることばかり。離乳食は食べないけど母乳が大好きで、お腹が空いているのか口を離してくれず、帰宅後ろくに家事もできないことも多々ありました。
娘が11か月の頃、丁度ゴールデンウィークだったので断乳を決意しました。最初の2~3日は泣き喚いて大変でしたが、すぐに諦めたので断乳は成功しました。しかし、それでも離乳食は相変わらず食べないままでした。全く食べないわけではなかったので、そこまで心配はしませんでしたが、周りの子に比べると体は細い方でした。
娘はそのまま4歳ぐらいまで食べない子どもでしたが幼稚園に行き出してから、家族も皆驚くほどよく食べる子になりました。きっと幼稚園に行き出したからだと思います。
離乳食は食べてくれないとストレスが溜まります。でも、いつかはしっかり食べるようになるので、どんと構えておきましょう。