読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後11ヶ月子育て体験談・水疱瘡になった息子、すんなり薬を塗らせてくれなくて! #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

水疱瘡になった息子、すんなり薬を塗らせてくれなくて!

11ヶ月のとき三人目の息子は水疱瘡になりました。
上の子供(5才)が水疱瘡にかかったので、移るのも時間の問題だと思っていました。
まだ、11ヶ月は小さいし、抵抗力もないのではと思ってすごく心配で、毎日水泡が出ていないかチェックしてしまってました。
潜伏期間が二週間と言われていたので、やはりその頃にポツポツと水泡が出てきました。
高熱が出たり、痒いから機嫌が悪い、水泡をかきむしってとびひになるなど、色々話を聞いていたので、息子も荒れると思っていましたが、上の子が案外あっさり終わっていったので、「どうかこっちのパターンでっ」と思っていました。

熱は38度まではあがりましたが、割りと元気でぐったりした様子は見られませんでした。
痒みもかさぶたになってから少しかいていましたが、かさぶたが剥がれるようなことはありませんでした。
どうやら軽く済んだようです。
ただ、一つ困ったことは、水泡一つ一つに薬(乾くと白く固まる)を塗って治療していくのですが、塗った箇所をすぐ触るので、薬が伸びたり、薬を触った手で動きだすし、すんなり塗れませんでした。
まだ、11ヶ月といえば指を口に入れていたので、薬に触った手をこちらが阻止する前に口に入れないか心配でした。
仕方なかったので、好きなDVDをつけて集中している間に、速さ重視かつ見落とさず、塗っていました。
5日くらいしたら、ほぼかさぶたになりました。
息子は比較的頭にたくさん出たのですが、髪がすごーく薄い子だったので、水泡がみつけやすく、薄毛に少し感謝でした。