みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後・10か月くらいからぜひぜひ子供同士で遊ぶ機会を増やしていってほしいです・子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

おおらかに子育てやっと寝返りが出来ました

9か月検診で寝返りとハイハイが出来なかったものの知能に遅れはありませんと言われたわが子の生活は月に1,2回のアトピーの皮膚科通いと、これも月1,2回の小児科への通院が義務となりました。これに加えて月に2,3回高校や職場の同僚の家を行き来していました。年齢は違うけれど皆1,2歳の子供がいるので色々と教えてもらいました。

たまたま1歳の子がわが家に遊びに来ていた時のことです。1歳の子がわが子の横で寝返りを何度もして遊んでいました。言葉は通じないものの二人でけらけら笑って楽しそうです。会話も「あうあう。」だけですが何かコミュニケーションは取れているなと思った瞬間、わが子がコロッと寝返りをしました。もう皆で感動です。寝返りはすぐに完璧マスターしました。子供同士で遊ばせていると本当に不思議なことがたくさんあります。

10か月くらいからぜひぜひ子供同士で遊ぶ機会を増やしていってほしいです。また、この頃より自我の目覚めなのか思い通りにならないと怒ったりするようになりました。ご飯も自分で手づかみで食べたがり大変でした。寝返りが出来るとあちこちに転がっていたずらしまくるようになりました。なるべく怒らなくても済むように触れては困るものは全て隠しました。食事は自分で食べたいという意思は尊重しもったいないけれど2倍の量を作り半分は子供に好きにさせました。下に落としたりされてもイライラしないように新聞紙を床に敷き詰め、ご飯の時は捨ててもいいようなボロい服に着替えさせていました。わざと落としたりこぼしたりをした時は新たには入れてあげず「なくなっちゃたね。」と声かけだけをしました。この頃より世の中にはやってはいけないことがあるというしつけはしたほうがいいそうです。