みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

旦那の実家の広い畳の部屋でたっぷりはいはいの練習をして、自宅に戻ってきたのでずりばいよりも行動範囲が広くなり…生後10ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後10ヶ月子育て体験談 はいはいスタート

旦那の実家への帰省に合わせるように、生後10ヶ月に入ってすぐくらいからはいはいを始めました。
まだおぼつかない孫のはいはいを見て、祖父母は大喜びです。
しっかり祖父母孝行をしていました。
旦那の実家の広い畳の部屋でたっぷりはいはいの練習をして、自宅に戻ってきたのでずりばいよりも行動範囲が広くなり、本人の興味もいろいろな所へ向かうようになりました。

そうなると大変なのは私です。
まずは床の掃除です。
床の掃除はずりばいの時からしていたのでいいのですが、今度ははいはいの姿勢から手の届く範囲も片付けなくてはなりません。
旦那が大切な本や書類を置きっ放しにして、それを子どもが触ると旦那が子どもに怒るので、旦那の教育も大変でした。
運動量も増えてくるので自宅では手狭になり、毎日のように支援センターに連れて行っていました。
首が座る前から通っている支援センターなので、職員さんからはもうはいはいできるようになったの?と親戚のように喜ばれたりもしました。