みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後10ヶ月子育て体験談マイペースな娘に心配した、やっとハイハイが始まったばかりの超マイペースちゃんでした。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マイペースな娘に心配した10ヶ月育児

10ヶ月にもなると成長のスピードにぐんと差が出る時期です。
早い子だと歩き出したり食事も離乳食完了期に入ったりしている子もいると思います。
うちの娘とは言うと、10ヶ月に入りやっとハイハイが始まったばかりの超マイペースちゃんでした。離乳食も全然食べてくれないので進みも遅く崩したように煮たものしか食べませんでした。
そして近所に偶然数日違いに産まれた子が2人いてよく遊ぶため嫌でも比べてしまうのでした。

2人とも成長は早く1人はすでに歩き出し1人はつたい歩きを始めて歩き出すのも時間の問題のようでした。
3人集まれば悪さしたり自由に動き回りバタバタと動き回るママ2人。
それに比べてうちはじっと座ってぼーっとし時々ハイハイを数歩するだけで、子どもとして大丈夫なのか?と心配になりました。
そんな娘を見て刺激が足りないのかと保育所や児童館に行き歩いている子と遊ばせたりしました。
そして現在1才4ヶ月になりやっと歩き始めたところです。
今思い返せば個々に成長のスピードは違うし娘は言葉はとても早かったので得意不得意があるのだからゆっくり娘に合わせてあげればよかったのだなと思います。
この10ヶ月の頃というのは育児にも慣れ始め成長の差も出始める時期だからこそ悩むことも多かったと思います。でも子どもを信じてゆっくりもっと大らかに過ごせれば良かったなと。今この時期を頑張っているママさん。大丈夫です!嫌でも歩き出しますから、、。