読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

9か月検診・生後9ヶ月子育て体験談・お座りが背もたれがないとできない、寝返り、ハイハイが出来な状態でしたのでびくびくしながら…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハラハラドキドキの9か月検診がありました

1か月、4か月、6か月検診に続き9か月検診が病院でありました。6か月は集団の後援会で気が楽でしたが9か月は緊張しました。わが子は一か月で皮膚のかぶれがひどいと引っかかり、4か月で首のすわりがしっかりしていないと引っかかり、その後アトピーであることが判明していました。

また、いつもニコニコしていてご機嫌で周りともかかわれる子なのに9か月になってもお座りが背もたれがないとできない、寝返り、ハイハイが出来な状態でしたのでびくびくしながら9か月検診を受けました。案の定引っかかり先生は長く抱っこしたり、お座りさせたり、ハイハイの恰好をさせたりとしていました。最後はおもちゃで遊んでくれ、「発育と知能には問題はありませんよ。少しゆっくり穏やかな性格なのでしょう。ハイハイも歩くこともできます。念のために月1回こちらに来てください。」と言われました。それでも不安そうにしている私に「お母さんの子育ては間違っていませんよ。お子さんにも色々性格があるのですよ。子供に合わせてゆったりした気持ちで子育てしてください。お母さんの焦りが子供には悪影響です。」とおっしゃいました。それを信じて子育てをしました。周りと比べずわが子の性格を受け止められれば子育ては楽になると思います。長い人生ハイハイ、寝返りが遅くても問題はありませんでした。寝返り、ハイハイは遅かったけど6か月で始めた離乳食は除去食にも関わらずニコニコと良く食べる子でした。赤ちゃんのいいところを見つけて伸ばしてあげて欲しいです。