読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

けっこう速い?ハイハイに追いつけません!生後9ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

けっこう速い?ハイハイに追いつけません!

 9ヶ月の頃は寝てばかりいないで、色々動き回ります。ハイハイがだんだん上手になってきて、ばたっばたっと音をたてながら、気づけばママの後ろにいた、ということもたくさんあると思います。で、「何か静かだなあ」と思ったときにはすでに遅し…。ちょうど手の届く位置にあったものは、全て引っ張りだして、「キャー!」となることもしばしば。おかげで色々な物が下におけなくなって、ゴミ箱も全部高い所に上がるようになります。台所にも扉や柵を付けて通れないようにしないと、すごく危ないいたずらばっかりされてヒヤヒヤです。

 もう1つは離乳食。けっこうな量を食べるようになり、1日2食か3食に移行していく時期です。一方で使える食材が少なくて、毎日のメニューに一番困る頃かもしれません。離乳食用のレシピ集をそろえて、いつも見ていた思い出があります。野菜をそれぞれ多めに煮てはきざみ、ラップにくるんで、その上からヘラかなにかでへこみを付けて、小分けにして冷凍すると、使うときに一回分だけぱきっと取れるのが便利でした。専用の容器を買うより手軽でオススメです。おかゆは専用の容器を買って、お釜に入れて大人のご飯と一緒に炊きました。この先、離乳食が終わっても、体調を崩しておかゆをつくってあげようと思ったときにけっこう使えるので、1つは買ってもいいかも(特に一人めなら)。
 最近はアレルギーがある子も多いので、新しい食材を入れるときは注意した方がいいです。子どもの様子をよく見て、急に顔が赤くなってきたり、かゆがったりしたら、お医者さんへ行きましょう。
 大変なことも多いですが、つれて歩いても喜んでくれたり、まだ抱っこひもで一緒に動ける重さなので、色々出歩いた方が楽しいと思います。子どもが遊べる施設もたくさんあるので、自分の近所の施設を探して見ると、気分転換出来るところが見つかりますよ♪