みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

一人座りが安定し脱ロンパース!(ぽっちゃりめの息子)生後9ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一人座りが安定し脱ロンパース!

この頃、息子は腹ばいからの一人座り、仰向けからの一人座りが自ら出来るようになりました。グラグラ感もなくなり、いきなり倒れるとゆう心配もなくなりました。ぽっちゃりめの息子だったからか、寝返りやハイハイをほとんどしない子でした。そこでこの時期、ちょっと遠くにあるおもちゃに手を伸ばしたり、つかまり立ちに挑戦したりと、自ら一人座りが出来るようになったことをきっかけに、急激に活発になり好奇心旺盛になりました。

そしてこの頃からロンパースを着せなくなりました。今まで寝たきりで過ごす時間が多いのは当然ですが、寝てる態勢で上下別々の服だとウエスト周りがゴワついて気持ち悪いんじゃないかと思っていたからです。実際、寝返りをほとんどしなかったので、少しでも締め付けなどを無くしたかったのです。
上下別々の洋服を選んで買ったり、コーディネートしたりと楽しみも増えました。
離乳食も順調に進み、離乳食のあとのミルクもほとんどなくなりました。三食しっかり食べてくれました。これも自ら一人座りをし、活動的になり運動量が増えたからなのかなと思います。
我が家の九ヶ月の時の息子は、一人座りをきっかけに、さまざまな面で乳児から幼児になっていく姿をみられた時期だったと思います。