読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後9ヶ月子育て体験談(一番かわいい時期)つかまり立ちや、早いと歩き出すお子さんもいると思います。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

もうすぐ1歳・・・まだまだ赤ちゃん!

9か月にもなると、つかまり立ちや、早いと歩き出すお子さんもいると思います。ここからが本当に大変!でも一番かわいい時期でもあります。
何でも口にいれてみたり、少しづつ離乳食も始まりますね。目が離せない時期です。離乳食も食べられるようになった!と思ったらべーっと出してみたり。人間らしくなってゆく時期だと思います。かわいいかわいい、大切な時間。

が、しかし。母そして父にとっては大変な時期でもあります。子どもは体力はついてくるけれど、意思の疎通は難しいし、育児書通りにならないことで不安になったり。夜は寝ないし、頑張って作った離乳食は食べない。泣きたい日々があること、とてもよくわかります。
でも、それと同時に、かけがえのない期間だとも思うのです。本当に、あっという間の、短い時間です。
うまく気持ちが伝えられなくて、でもお互いが必要とする期間。おしゃべりがつたない間の、
一生懸命相手の思いをわかろうとする気持ち。それがとても、大切だと思います。
もーうまくいかない!やだやだやだ!!と思ったら、夫もしくは妻に預けて、美味しいコーヒーでも飲みに行くといいと思います。
子どもも、ママやパパに伝わらなくて大変な思いをしているのかも。そう思ったら、ちょっと仲間意識が芽生えませんか?
そして、わからなくても、わかろうとする気持ちが大切なことに気づけると、子育ては楽しくなるような気がします。