読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

離乳食も進んで断乳も完了する頃(だんだん、子育てが楽になってくる)生後9ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

だんだん、子育てが楽になってくる頃

生後9ヶ月の頃は、離乳食も進んで断乳も完了する頃でした。
一日のリズムもだいぶ決まってきて、今までよりも育児が楽になってきたと感じていたと思います。
ただ、その反面我が子はつかまり立ちから伝い歩きが早かったため、転倒の危険性が多々あり目が離せないことも多くなりました。生後9ヶ月の頃は、ちょうど伝い歩きを始めた頃でした。

そのため、テーブルや家具の角に頭を打つことも何度もあり、怪我の危険もあったので家具の角には全てクッション性の保護材をつけました。
更に、後ろ側に転ぶことも多かったため、床にもクッションフロアーを敷き詰めました。家の至る箇所が、子供使用になったことを覚えています。
目が離せないことも多くはなりましたが、意思疎通も徐々に出来るようになり、喋るような仕草も見せてくれるようになったのもこの時期でした。絵本の読み聞かせも大好きになってきたので、日中は良く図書館へ行っていました。
今思うと、日に日に出来ることも増え、赤ちゃんらしさも無くなってきた頃のように思います。今は二歳になり、逆に生後9ヶ月の頃が懐かしく思えます。