読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後8ヶ月子育て体験談・個性が出てきてと自己主張が始まる頃、他人とかかわる練習を始める頃。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

個性が出てきてと自己主張が始まる頃、他人とかかわる練習を始める頃

8か月頃より他の子と遊ばせているとそれぞれの個性がはっきり分かるようになってきます。活発にはいはいしつかまり立ちする子、お座りがやっとな子、すぐ泣く子、じっと本を読んでもらったりすることが好きな子、食用が旺盛な子、食べることに興味のない子と個性が際立ってきます。だいたい同じ体重で生まれたはずなのに大きさにも違いが目立ってきます。

初めての子育ての場合よその子の方が自分の子より発達、発育がいいような気がしたり、自分の子育てに自信がなくなったりしますがこの時期にやってはいけないのが他人と比べないことです。わが子を100%受け入れることが大事だと思います。子供の接し方や育児方法については上の子がいる先輩ママのやり方でいいなと思うことがあれば積極的に取り入れるといいと思います。まだまだ一緒にコミュニケーションと取って遊ぶことはできないし、おもちゃを取り合って泣いたりすることも多いのですがこの頃より、同年代の子供と積極的にかかわるようにしていくと親子共にいいと思います。小さな子供の中に入れると喜んで近づいて行こうとしていました。2,3歳くらいの子でもなんとなく遊んでくれます。時々8か月の子が悪気なくても妨害してしまい叩かれたり押されたりがあるので親はしっかりついてないといけませんが。少し上の子のやっていることはじっと観察していて後から真似したりしていました。おもちゃの遊び方も親が教えるより、子供から学ぶ方が早く覚えていました。親もほかのママとかかわることで育児について情報交換ができます。