読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後8ヶ月子育て体験談¥少しずつ食べる量が増えて来て、あまり母乳を欲しがらなくなりました。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後8ヶ月の頃の息子の様子について

息子が生後8ヶ月の頃のことですが、8ヶ月になると少しずつ食べる量が増えて来て、あまり母乳を欲しがらなくなりました。肉や魚の食べれる種類も増えてきて、離乳食の調理も楽しみになってきました。主食の量も大さじ4ほど食べれるようになり、品目も2.3種類食べていました。

体の発達としては、7ヶ月から始まったズリバイを継続していましたが、今までは後ろにしか行けなかったズリバイが、少しずつ前に行くようになってきました。息子にとって、お気に入りの場所があるようで、キッチンやゴミ箱、窓際、コード周辺など危ないところばかり行くようになり、目が離せなくなりました。生後2ヶ月すぎからにぎにぎが出来るようになっていましたが、8ヶ月ともなるとだいぶ大きなものが握れるようになり、小さめのボールであればつかめるようになりました。
表情の変化としては、笑うときも大きな声をあげて笑うようになりました。少しずつ、いつも一緒にいてくれる人がわかってきたのか、私がいない場所や初めての場所では泣くようになりました。
食事や体の面でいろんな発達を見ることができた月でした。