みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後7ヶ月子育て体験談・離乳食が始まり、リズムよく一日一回食になり、毎日何を食べさせればいいかと…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

娘が生後七ヶ月の頃を振り返って

現在一歳の娘の子育て奮闘中です!

娘が生後七ヶ月頃って今振り返ろうとすると意外と思い出せないものです。
なので私は当時を思い出せる様に、娘が一歳になった今も娘の成長日記をつけてます!
意外と役に立つし、走馬灯の様な日々を思い出すことができ、あとあと楽しいです。

七ヶ月頃はちょうど離乳食が始まり、リズムよく一日一回食になり、毎日何を食べさせればいいかと本やネットで調べる苦悩の日々でした。
私の中では離乳食が一番大変でした。
そして、めんどくさかった。
ある程度食べれる様になれば、手抜きです。冷凍しまくりです。
でもこの頃はどんな食材がだめか、アレルギーの食材、栄養分、塩分や糖分量、この月齢では何が必要なのか、調理法、食材の固さ、、、
考え出すとキリがなかったです。
新しいものを食べたら吐いたり、食材が固くて消化不良を起こして連日下痢をしたり、、、本当に意味がわからなかったです。
地元ではない土地に嫁いだので、相談出来る人が身近におらず、最初は不安が多かったですね。

本当身近に相談出来る人はいた方がいいですよ。
今は市で育児相談の時間を設けてたりするので、そこで保健師さんに話を聞いてもらったりした方がいいです。
友達に聞くのもいいと思いますが、成長ってそれぞれなんで専門家に聞くのが一番かなと私は思います。
1人でモンモン考えてても結論は出ないですからね!
私は何かあれば、保健師さんのところか、小児科に行ってました!
とにかく不安や疑問は取り除いた方がいいと思いますよ。

だいぶ余裕が出来た今、物事にも起承転結がある様に、赤ちゃんがなにかする、泣く、怒る、全てに意味があるんだなーと冷静に見ることが出来る様になりました。
今じゃまだ生まれて一年しか経ってないのに懐かしくさえ思えます。
子供の成長ってそれ位早いです。
あっという間です。
昨日できなかった事が、翌日には出来てます。
そのスピードに度肝抜かれます。
大変で、面倒なのも最初だけです。
じきに楽になります!
子供の成長はそんなけ早いってなんで、本当に今、一瞬の子育てを楽しんで下さいね!