読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

離乳食の準備、野菜を大量に煮込み、煮物やカレーに味付けする前の野菜を取り、離乳食用に・生後7ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後7ヶ月の離乳食の乗り越え方

私は3歳長男と1歳長女のママです。生後7ヶ月の時に一番大変だったことは離乳食です。特に、下の子の離乳食に試行錯誤しました。

離乳食は、早い子は1日2回食になります。まだパパやママ、長男とは別メニュー。離乳食の準備を一からすると大変なので、野菜を大量に煮込み、煮物やカレーに味付けする前の野菜を取り、離乳食用にしていました。そして余った分は、氷用のトレーに入れ冷凍。翌日の離乳食に少し味を変えて出していました。いかに簡単にラクに作れるか、そのことばかり考えて実践していました。

たまに疲れた時は、市販のベビーフードを使用。朝晩同じメニューにしたこともあります。育児書に載っているレシピは素晴らしいですが、あのレシピを毎日毎食そのまま作らなくてもいいと思います。毎日違うメニューを手作りすることは本当に大変です。ママが疲れを感じた時は、たまには息抜きをしてもいいと思います。ベビーフードを利用したり、納豆とごはんだけとか、簡単なものに切り替える日があってもいいと思います。そこから意外な発見もあります。ベビーフードの食材や固さが参考になったり、子供が好んで食べ、こういう食材も好きなんだと新たな発見があったり。ママが気負いせずストレスにならないよう、この時期を過ごしてほしいと思います。