読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後7ヶ月子育て体験談・子どもも大きくなってきて首も座り、抱っこしやすくなるし、順調なら寝返りやお座りも出来るように。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大きくなってきて、色々なことが気になる7ヶ月目。

 生まれてから半年ぐらいは、特に初めての育児だととにかく必死で、夜も寝られないし授乳とおむつ換えで一日が終わっていくし、赤ちゃんも寝てるだけだし…という感じです。それが、7ヶ月になってくると子どもも大きくなってきて首も座り、抱っこしやすくなるし、順調なら寝返りやお座りも出来るようになって、少しずつ子育てが楽しくなってきます。

 逆に子どもの成長がゆっくりだと焦りだすのもこの時期。まだ寝返りしない~、お座り出来ない~と悩んで相談したり、育児書を読んでみたり。悩み始めたらキリがないです。祖父母から「まだ~~出来ないの?」と言われてまともに傷ついたりして。悩みすぎると子どもが可愛く思えなくなってしまうこともあります。
 個人差とは言うけれど、本当にそうだなぁとしみじみ思いました。兄弟でも全然違うので、コロンコロン寝返りする子もいればどかっと寝たままニコニコして動かない子もいて、何人も育てると面白いなぁと違いを楽しむことができるけど、一人目の時はとっても不安だったのを今でも覚えています。
 「大丈夫」という言葉に励まされて、周りは気にせず、一つ一つ出来るようになったことを心から喜んであげるのが一番いいのかな、と思います。色々な情報を仕入れるだけではなく、まず自分の子をよく見ること。そうすると、7ヶ月の子は面白い事がたくさん発見できると思います。