読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ずりばいをしないので悩んでいました(娘の好きなおもちゃを遠くに置いてみたり)生後7ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ずりばいをしないので悩んでいました

生後7ヶ月頃というと、ずりばいやハイハイをしている赤ちゃんが多いと思います。
ですが娘が7ヶ月の時は、ずりばいもせず本当に不安でした。
育児書やインターネットで調べて、娘の好きなおもちゃを遠くに置いてみたりしましたが、一向にずりばいをする気配がありませんでした。

ママ友に誘われて児童館へ行くと、同じくらいの月齢の子がみんなずりばいやハイハイをしているので心配で小児科に相談に行きました。
その時に「大丈夫ですよ。発達は個人差があるし、ハイハイしないで歩く子もいますから。」と言われ、気が楽になったのを覚えています。
その後娘は10ヶ月でずりばいを始め、今は元気に走り回っています。
7ヶ月の頃はずりばいをしないのが心配でその事ばかりを考えていましたが、今になって考えると周りと比べないでもう少しおおらかに子育てをすれば良かったなと思います。
7ヶ月の頃ははいはいやお座り、離乳食等で周りと比べてしまう事も多いかと思いますが、自分の子の成長に向き合って今しかない赤ちゃん時代の子育てを楽しんで欲しいです。