みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後7ヶ月子育て体験談・上の子と下の子が同級生のすごく仲のいいママ友の三人目が…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私まだまだ子育て真っ最中です。

私の上の子と下の子が同級生のすごく仲のいいママ友の三人目が7ヶ月ですので、こんなんやったな~!こんな可愛い仕草してたんや~!とかよく思い出しています。
その子は、ぽっちゃりさんで寝返りも遅く、まだおすわりができません。
うちの子は6ヶ月にはおすわりしてて、7ヵ月半にはつかまり立ちをしていました。
同じ7ヶ月でもこんだけ差があるのですね。
歯もそうです。うちも遅かったですが、もう生えている子も多いと思います。

でも初めて子育てのママさんなんかは、他の子や育児書に書いてある月例を見て、うちの子大丈夫かなと心配になる人も多いと聞きます。
私が見てきて、3才までは差があるように思います。
突発性発心(とっぱつせいほっしん)は初めての高熱とかいいますが、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子なんかは、突発性発心よりも水疱瘡(みずぼうそう)やインフルエンザ、夏風邪などが初めての高熱になるので、ビックリします。
うちの下の子なんて7ヶ月頃、お姉ちゃんが風邪でかんだ鼻水のティシュを食べてあわてた事がありました。
行動範囲も広がっていく時期などで、ハッとする場面が出てくるのもこの頃です。
自分の子育てした時期を思い出しながら、ママ友の7ヶ月の可愛い子を癒されながら、子守させてもらっています。
本当に可愛い時期です。いろんな事ができてきて周りの大人たちも笑顔が増えます。