読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む?お気に入りの歌をうたいながら!生後7ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お気に入りの歌をうたいながら!

7ヶ月の赤ちゃんはお座りができ始めり、離乳食も少し慣れてきたり、歯が生えてきたりと色々と新しいことが増える頃ですが、相変わらずまだおしゃべりは出来ずに泣いてばかりですよね。ママにとっては赤ちゃんの泣き声に困ってしまうときもあります。そんなときには、お気に入りの歌をうたいながらお世話するといいと思います。

例えば、わたしは3歳と8ヶ月の子どもがいますが、生まれたときから童謡「チューリップ」をよくうたいながらおむつを替えたり、お風呂に入れたりしてました。すると泣いてても、ピタッと泣き止むんですね。
また、2歳のイヤイヤ期には「チューリップうたい終わったら歯磨き終わりね!」と言うときちんと口を開けて磨かせてくれたりします。
このように、子どもにとって嫌なことや時間のかかることをするときなどは歌をうたいながらやることでそれが嫌なことから少し良い時間に変わるんです。だから、怒らずにお互いニコニコしながら取り組むことが出来るようになります。
歌に自信が無くても、うたうのがあまり好きでは無くても、我が子の為にうたってあげてください。声を出すことでママ自身も気持ちが明るくなるし、歌で言葉を覚えたりもします。
この歌をうたえば泣き止むんだ、という歌をぜひ見つけて、歌とともに楽しく子育てをしてください。