みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

毎年夏休みなると祖父母の家に行きました・故郷と夏(あの頃に戻りたい)。 #SUMMER


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

故郷での夏休み〜あの頃に戻りたい〜

今週のお題「ふるさと・夏」

小学校の時、毎年夏休みなると祖父母の家に行きました。飛行機に乗って車に乗って。片道3時間かけて行く祖父母の家は田園風景が広がる田舎です。コンビニはもちろんスーパーも何もないところでしたが、楽しかった思い出がたくさんあります。

両親共に同じ故郷で兄弟が多かった為夏休みは従兄弟達も集まりました。従兄弟達も年が近かったので何もない田舎でも毎日外に遊び回りました。川遊びや野菜掘り、釣りやプールに泥んこ遊びに花火。
ある夏の最終日。祖父母が地域の花火大会に連れて行ってくれました。そこで見た花火は見上げるほど大きくて圧巻。子供ながらに感動し、次の日戻るんだと言う気持ちが寂しくて寂しくて泣いた記憶があります。
あの記憶は花火とともに今でも忘れられず、残念ながらあれほど感動した花火はありません。
祖父母も他界し私達もなかなか故郷に帰ることが出来なくなりました。大好きだった従兄弟達と会えるのも冠婚葬祭ぐらいです。またあの頃が戻ればいいのにと心から思います。