みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

人見知りが激しく全身で拒否でした(私以外で大丈夫なのは、じじばばとおばだけ)生後7ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後7ヶ月頃、人見知りが激しく全身で拒否でした

自分の子どもがそうだったので、1歳満たない人の子どもを抱っこさせてもらうときには、必ず「人見知りは大丈夫?」と聞くようにしています。
我が子は生後7ヶ月頃、人見知りが激しく、私以外で大丈夫なのは、いつも面倒みているじじばばとおばだけでした。それ以外の人には激しく泣きわめき、全身で拒否していました。

ある時、家のベランダの点検に来た業者の方が「こんにちは」と入ってきただけで、その姿を確認するや否や「わあああああん」と大泣きしながら猛スピードで私の元にハイハイしてきました。業者さん、とっても申し訳なさそうな顔をしていましたが、申し訳ないのはこちらの方でして。
でも、人見知りは、いつも面倒見てくれる好きな人とそうでない人とがきちんと区別ができている証拠。ただ、人見知りをしないから区別ができていないか、というとそうではなく、あくまで個性だとは思います。なので、あまりにひどい人見知りで他人に申し訳ない思いをしても、負い目に感じることはありません。逆に私は、私じゃないとダメなんて、なんてかわいい子!と思っていました。
そんな子どもも、いまや人見知りなんて影も形もありません。