みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ハーフバースディや歯や離乳食、できるようになること(歯については個人差があり)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月のハーフバースディや歯や離乳食、できるようになること

生後6ヶ月は子どもがはじめての誕生日、ハーフバースディになります。ハーフバースディ用のケーキ注文があったり今ではハーフバースディパーティをやる人も多いようです。
4ヶ月検診にて歯についての説明がありたまに生えてきている子もいて焦るママも多いはず。しかし、歯については個人差がありいろいろなものを噛みはじめて歯痒いのかなぁ?なんて思ってもすぐ生えてこなかったり。6ヶ月にもなると周りに歯が生え始める子が多くなります。ですが焦らずに。

離乳食の始める時期にも人によっては誤差があります。早くて5ヶ月から遅くて7ヶ月など、子どものペースによってもなかなか食べてくれなかったりと進め方がバラバラです。始める時期も進め方もバラバラなので6ヶ月だから、と焦らずにインターネットや雑誌の情報は参考程度に子どもに合わせて離乳食をはじめて行くことが大事だと思います。
6ヶ月になるとできるようになることはたくさんあります。寝返りをしたりひとりすわりをしたりおもちゃに手をのばしてつかんだりします。それはつまりいたずらをするということでもあります。落ちている小物などの誤飲があったり気付いた時には寝返りで危ない所に向かっていたり…。まだ寝返りしたことないからとオムツ替え用の台でちょっと目を離したときにはじめて寝返りをして落っこちてしまった!なんて話は実は珍しくなかったり。この頃から目が全く離せなくなります。また今までが1番楽だったのかも…と思わさせられるかも。