みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

首すわりが周りと比べるとやや遅く、おすわりも遅かった・生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が子は身体の発達が遅めでした。

生後6ヶ月だとおすわりして過ごす時間が増えてくる頃かと思います。
我が子は首すわりが周りと比べるとやや遅く、おすわりも遅かったので生後6ヶ月ではまだ1人ではぐらぐらとしかおすわりできませんでした。
寝返りもしなかったので当時は心配で小児科で相談したり、ネットの記事を漁るように読んでいました。

発達は個人差だから、特に異常もみられないし大丈夫ですよ!と言われましたが乳児健診の欄には"要観察"と書かれていました。
育児雑誌でかかれている平均的な身体の発達よりどんどん遅れていくので次第に記事を読んでも参考にならなくなってしまいました。
しかしこんな心配をよそに我が子は自分のペースを守ってゆっくり、しっかり成長しています。
はじめての寝返りは7ヶ月、ずり這いは全くしないまま一歳になり急にハイハイができるようになりました。つかまり立ちも一歳になってからでした。
きちんとできるようになるんだなと一年かかってようやく安心できるようになりました。
身体の発達が速い子を見てしまうと心配になるのが親心だと思いますが、何か異常があるわけでないならゆっくり見守りましょう!
今思うと、動きだすようになるまでの期間が長かったので楽だし、赤ちゃんらしい時期が多かった気がして少し嬉しいです。