みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

息子の場合は、とにかく夜泣きがひどかった(苦労の連続)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いつかは必ず終わり、なつかしく思う日がきます

子供が生まれてから一年までは苦労の連続だと思います。
とくにうちの息子の場合は、とにかく夜泣きがひどかった。生後六カ月頃はピークでした。
11時くらいに就寝したとして、12時半に泣いて2時に泣いて2時半に起きて3時に泣いて、みたいな感じで、とにかく1時間通して眠れたことがなかったです。これが一年は続きました。

つらかったし、ヒステリーを起こしたこともあります。どうしても気分転換が出来なかったので、夜中に子供を抱えて、とても孤独な気分になりました。
それも慣れてくると、ほんの一時間でもけっこう寝た気分になれるようになりました。人間は順応するものです。
深夜放送や借りてきてある(当時は)ビデオで、昼間はなかなか見れない主人の嫌いなホラーとか観ながら、それなりに長い夜と付き合うやり方をおぼえていきました。
これはその子供やお母さんによるので一概には言えませんが、どこか精神的なアンバランスさが、赤ん坊に影響していたのかな、と思う時があります。
もちろんこれはただの個人的な感想ですし、お母さんが大変なのに余裕を持てというのは酷な話です。
その時の息子は今は高校生。その当時に、いっそ戻りたいくらいです。いつも私の腕の中で笑っていたあの赤ちゃんが懐かしい。自分のキスを喜んでくれたあの子はどこへ行ったんでしょう?
どんなに苦労されても、必ず終わります。懐かしく思える時が来ます。
どうか、リラックスして、今の子育てを楽しんでください。