みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ズボラ主婦の簡単でおいしいお昼ごはんレシピ・夏の自由研究(短時間で作れる)。 #研究


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ズボラ主婦の簡単でおいしいお昼ごはんレシピ

今週のお題「自由研究」

 毎日暑いこの季節、火を長時間使って料理をするのも億劫になりがちです。かといって、きとんと食べないと夏バテが悪化してしまう…
 そこで私はできるだけ簡単でおいしく、また短時間で作れるレシピを研究しています。
 まずみなさまにご紹介したいのは、めんつゆを使ったレシピです。この季節、めんつゆは大活躍ですね。

 ひとつめは、ボリュームたっぷりそうめんつゆです。まずはそうめんを茹で、冷やしておきます。そしてつゆです。めんつゆを水で割り、沸騰したら生姜の薄切り一枚と、一本分の茄子を半月切りの薄切りにしたもの、そらから豚バラ肉を薄切りにしたものを
投入し、火を通すだけ!この熱々のつゆに冷やしたそうめんをいれて食べると食欲の増す
我が家の定番夏メニューの出来上がりです。
 他には、南蛮漬けもおすすめです。玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどお好みの野菜を千切りにし、お酢やしょうゆ、酒、みりん、さとうを混ぜた液に生のまま投入します。それから、鮭や白身魚、鶏のむね肉など淡白なものほど合いますが、それらのものを揚げやきにしたものを先程の液にまた投入。しばらく置いておくと味がしみこみさっぱり食べられる南蛮漬けの出来上がりです。
 このような簡単でおいしいレシピをこれからもどんどん増やしていきたいと思います。