みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

離乳食を開始しました☆(成長が著しい時期)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月直前!離乳食を開始しました☆

わが子は6ヶ月になる直前から離乳食を始めました!
2週間目の今のところ、順調に進んでいます。

5ヶ月あたりから、食事をしていると視線が…
息子がヨダレを垂らしてこっち見てました(笑)
本当はこのタイミングで離乳食を開始するはずだったのですが、体調を崩して入院したので、遅めになってしまいました。しかしこれが結果オーライでした。

離乳食初日。
潰した10倍粥を口許に出すと…

つるんっ!

とっても上手にごっくんできました。
待望のごはんだったようで、その後もガツガツ食べてくれます(笑)

離乳食初期は量も少ないので、ご家庭に小さな器があれば、専用の食器は買わなくていいと思いますよ。ただ、離乳食用のスプーンは用意した方がいいと思います。こし器やおろし金、小さいすり鉢も普通の料理用でいいと思います。(お子様がアレルギー持ちの場合は別ですが)

わが子を見て思った事は、離乳食はちょっと遅めかな?と思うくらいに始めた方がいいかもしれません。
舌が自然に発達してくる頃ですし、腰もしっかりしてきてイスに座らせて食べさせることができます。
病院でも、6ヶ月の間までに離乳食開始していればOKだと言われました。

成長が著しい時期ですので周りの子と比べてしまいがちですが、ゆっくりと見守ってみるのも良いですよ!