読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

はずり這いをし、歯が生えてきました(新米ママです!)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

育児歴4ヶ月半の新米ママです!

現在4ヶ月半の息子がいる新米ママです。
妊娠時から慣れない、分からないことの連続で戸惑ってばかりでした。
予定日より4日遅れて産まれた息子は、出生時からガッシリと頑丈な雰囲気で、貫禄たっぷりでした(笑)。
生後1ヶ月頃は母乳メインで、2回/日(40~80ml)ほどミルクを飲ませていたら、1ヶ月健診の時、「体重が50g/日で増えてるから、ミルクはあげないで」とミルク禁止令が発令。この日から母乳地獄が始まりました。2~3ヶ月頃、ミルクを飲ませないでいたら、完全に哺乳瓶を受け付けなくなりました。その頃丁度膝と腰を痛めていたのですが、病院に行きたくても哺乳瓶を受け付けない息子を預けることが出来るはずもなく、仕方なく実祖母に付き添って貰い受診。おっぱいは車の中であげる日々を送りました。

今は哺乳瓶も少し使える様になり、ミルクを1回/日程度で再開しました。
普段ほとんど泣くことがなく、とても穏やかな息子ですが、寝愚図りが酷く、ドライブに行くこともあります。でも、こういうことで悩めるのは小さいうちだけだと思うと、少し気が楽になりました。
そんな息子は成長が回りよりも早く、2ヶ月頃に首座り、3ヶ月頃寝返り、現在はずり這いをし、歯が生えてきました。とても良く笑い、声も大きいです。最近は実家の犬と、主人を見ると大笑いします。お気に入りみたいです。
昔は子供がいる生活なんて想像出来ませんでしたが、今ではいないと寂しいです。家に小さい子がいるだけで、こんなに癒されるなんて思いませんでした。まるで天使です!!!
もう少ししたら離乳食が始まりますが、気長にすこしずつ頑張りたいと思います。