読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

とにかく眠らない子供(寝返りとおすわりはマスター)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

とにかく眠らない子供の育児体験談

5ヶ月の頃、私がとにかく1番辛かったのは睡眠時間の短さでした。
生まれた直後からとにかく寝ない子で、夜は1時間おき、昼は昼寝?何それ?状態がずっと続きました。
発育は比較的早く、寝返りとおすわりはマスターしていて、日中よく動いていましたが、疲れて寝てくれるようなこともありませんでした。
いつまでこんな日が続くのだろう…と先のことを不安に思ったり、寝られないことにイライラしたり、毎日が憂鬱でたまりませんでした。
周りの育児を楽しんでいる友人たちをうらやましく思ったものです。

もちろん抱っこユラユラや背中トントンで寝てくれるわけもなく、唯一の寝かしつけ方法が「添い乳」。
それによって睡眠が浅くなる→起きる→添い乳で寝かしつける→睡眠が…の悪循環で、それをどう抜け出したらいいのかもわからずに毎日過ごしていました。
結局1歳を過ぎた今もまだ睡眠時間は短いです。
ただ、1回の睡眠は少し深くなり、一旦寝ると3時間ぐらいは寝てくれるようになりました。
睡眠に関しては明けない夜はない!と思いながら付き合うしかないのかもなぁ…と思っています。
今、辛い思いをしているお母さん。
劇的な改善はもしかしたら見込めないかもしれません。
でも必ず少しずつでも子供は成長していきます。
明けない夜はない。
この言葉を胸に子供の成長を見守って欲しいと思います。