みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

最初はスプーン1杯のお粥からスタート(離乳食も始められる時期)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

そろそろ離乳食も始められる時期です

早い人は離乳食を始める人もいるかと思います。
最初はスプーン1杯のお粥からスタート。。その都度そのおかゆを準備するのは大変ですよね。よく紹介されていると思いますが、多めに作って冷凍保存しておくと便利でした。
私は初期の頃は無印良品のシリコンの製氷器に作ったおかゆを入れて氷サイズで解凍して使っていました。

だんだん量が増えてきたら小さめのタッパーでその都度増量していきました。野菜などは茹でたあとミキサーにかけると楽でした(初期に限りですが)。ほうれん草は茹でて、水気を絞って細長い状態でラップに包んで冷凍し、使う時にすりおろせば自然に解凍できます。鶏のささみも同様です。鶏のささみは生で冷凍して使う時にすりおろし、それから火を通せばすぐ火が通ります。
私もそうでしたが色々な物を食べさせてあげたいという気持ちから毎回食材を変えるのは大変でした。でも、栄養士さんから「初めのうちは慣れさせることが大事だから毎日同じでもいいんだよ、毎回違うと赤ちゃんもビックリしちゃうから」と言ってもらって、まだまだ食事だけで栄養が取れる時期ではないからそんなに考え過ぎなくても大丈夫なんだな、と、とっても気持ちが楽になりました。
5ヶ月で離乳食のことを書いてしまいましたが、離乳食は遅ければ遅いほど良いと聞きました。私は6ヶ月頃から始めました。
それまでは気楽に母乳育児を楽しんで欲しいと思います。