みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

初期離乳食スタート(スプーン一杯の量からスタート)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後5ヶ月の赤ちゃんについて。初期離乳食スタート。

生後5ヶ月の赤ちゃんは感情豊かになりよく笑いよく食べる時期に入ります。
生後3ヶ月(魔の3ヶ月)を終えると始まるのが初期離乳食。
馴れない離乳食用の本を片手にあくせくしたものです。

最初はじめるのはスプーン一杯の量からスタートなのですがうちの息子は普通に茶碗半分を食べ足りないからと言って泣きミルクを200ml飲む豪快な子供でしたね。
本当はまだ初期段階なので胃に負担が掛かるといけないのでスプーン一杯からはじめるそうですよ。
うちの息子は特別食いしん坊でそこは両親譲りだよねといつも周りから言われています。
あとなんと言っても生まれた時の免疫力が弱くなって風邪をひいたりウィルス性による病気に掛かりやすかったりと病院に行く機会が増えてしまう時期でもありますよね。
ちょうど息子もこのあたりの時期に胃腸炎になり病院に何回も行きました。血便が出たり下痢がすごくておむつかぶれがひどかったり…。見ているこっちの方が辛くなってしまいますよね。
この時期は熱中症に注意です。水分補給と体温調節に気を使ってあげてください。