読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

首が座って抱っこするのが楽になり、お出かけも楽しくなってくる(がんばりすぎずに)生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

がんばりすぎずに楽しく過ごすこと

生後4ヶ月は1番いい時期だと思います。(どんな時期でも1番!と思えますが)
首が座って抱っこするのが楽になり、お出かけも楽しくなってくると思いますし、離乳食は5~6ヶ月頃からスタートさせるから赤ちゃんのお食事は母乳だけでOK。夜もだんだん長く寝てくれるようになってきて、お母さんも少し休めます。早い子だと3ヶ月で寝返りマスターしてしまいますがほとんどまだあおむけで寝ているだけだから本当に楽だと思います。

少しくらい泣いていても「肺が強くなるからいいよ!」と聞いて結構泣かせちゃいました。
でも赤ちゃんの仕事は泣く・飲む・寝るだと思っているのでそれでいいんだと思います。
頑張り屋さんなお母さんたちにもう少し力を抜いても大丈夫ですよ、と声をかけたいです。
この時期、好奇心・探究心がますますさかんになるとのことで、指先や予測能力を伸ばす練習がいいと、本で読んだので、遊びや運動では、赤ちゃんがおもちゃに関心を示し手を出すようになったら、それを引っ張って遊ぶようにして赤ちゃんに手の動きを覚えさせました。うつ伏せが上手にできるようになったら、手を前に出す練習をしたり、おもちゃではいはいを誘いました。
あまりアドバイスになっていないような気もしますが、とにかく赤ちゃんと楽しく過ごすことが1番だと思います。