読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

新米ママの子育て体験記(寝返りしてうつ伏せでこちらを見る姿は可愛いですが)生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新米ママの子育て体験記【生後4ヶ月頃】

生まれてからずっと昼夜を問わず続いたおっぱい・ミルクコール…。
4ヶ月頃になると夜にある程度まとまって寝てくれるようになったので、ママも楽になりました。
しかし、夜中の授乳がなくなると、母乳ママはおっぱいが張ってしまって大変。

自分もそうだったので、赤ちゃんが寝ていても起きて搾乳したりしていました。
まだまだ大変な時期は続いていますが、徐々にあやすと笑顔を返してくれたり、「うー、くぅー」とおしゃべりしてくれたり…それだけで疲れも吹き飛びましたね。
うちは5ヶ月になってからでしたが、早い子だと寝返りをし始める赤ちゃんもいるようです。
寝返りしてうつ伏せでこちらを見る姿は可愛いですが、直ぐにコロコロ自由に動けるわけではないので目が離せなくなりました。
戻してあげてもまたすぐコロンと転がって、戻してよ~と泣かれたり。トイレやお風呂、料理などで子供の近くから離れるときはハイローチェアに寝かせたりして、なるべく目の届く位置にいさせるようにしていました。