読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

下の前歯はしっかりと生えてちゃんと噛んで食べてくれます…生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

初めての出産から初めての子育て

私は去年初めての出産を経験して、今もうすぐで10ヶ月になる毎日元気な娘がいます。
初めての妊娠、出産だったんですが、仕事の都合で彼とまだ結婚できておらずお金もない中で出産をしました。
お金がなかったので、私は臨月まで働いていました。娘は出産予定日ちょうどに生まれてくれたんですが、予定日の2週間前まで働きました。座り仕事だったんですが、足のむくみが酷くて サンダルすらも履けないくらいになっていました。
出産の時は私は陣痛の痛みが全くなくて、とてもスムーズに生まれてくれました。

生まれてから今まで娘は一度も熱が出たり風邪を引いたこともなく、すくすく成長してくれています。予防接種も慣れない注射が痛い筈なのに泣きわめいたりもせず、泣いてもすぐに泣きやんだり、副作用はもちろん出たこともありません。湿疹などは特に顔に多かったですが、病院で処方してもらった薬を毎日しっかり塗ったことで今はもうとても綺麗に治っています。
夜泣きで悩むかと思っていたんですが、夜中もぐっすり眠ってくれて夜泣きで寝れないということが一度もありませんでした。
離乳食も好き嫌いせずに全部食べてくれますし、もう下の前歯はしっかりと生えて上の歯も生えてきたのでちゃんと噛んで食べてくれます。
おむつはやはり週に一回は買わないと間に合いません。特に台風の被害を受けやすい地域や冬に雪の被害が大きい地域の方などは、おむつとお尻ふきはまとめ買いしておいて損はないと思います。私は今年の大雪の日にちょうどおむつがなくなってしまい、買いに行くのがとても大変でした。
洋服はすぐに小さくなって着られなくなってしまうので、譲ってくれるような知り合いがいれば貰った方がいいです。私も紙袋2つ分の洋服を貰いました。
私はまだ結婚も同居も出来ていないですが、旦那さんやパートナーさんと一緒に住んでいるならしっかりと手伝ってもらい、赤ちゃんの全てを自分ひとりでお世話しなきゃいけないと思い詰めないことが一番大切なことかもしれません。