読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後4ヶ月子育て体験談・全然寝てくれない赤ちゃんで苦労しました(成長するにつれて、睡眠時間がどんどん長く)。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

全然寝てくれない赤ちゃんで苦労しました

今は4歳になりよく寝るようになった娘ですが、赤ちゃんの頃は本当に眠らない子で苦労しました。
出産直後の病院の大部屋で、娘だけが30分置きに泣いて周りのお母さんたちに申し訳なかったのを覚えています。
私が困っているのを察してか隣のベッドの4人目を出産された方が、「ミルクを足してみたら?」、「おしっこじゃない?」等とアドバイスをくれました。

試行錯誤してみたのですが、全く改善されませんでした。
退院して自宅に戻ってからも30分置きに泣いてはおっぱいの繰り返しで、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいでした。
こんなに泣くってことはおっぱいが足りてないの?と不安になったのですが、1ヶ月検診で順調に成長していて安心したのを覚えています。
親や友人には「3~4ヶ月頃になったら、まとめて寝るようになるよ」と言われて期待していたのですが、娘は全く当てはまらず、3~4ヶ月頃も30分置きに泣いてました。
眠くて辛くて、私に子育てはまだ早かったのかななんて思ったこともあります。
でも成長するにつれて、睡眠時間がどんどん長くなりました。
赤ちゃんの頃の寝不足は本当に辛いと思いますが、必ず終わりは来るので、周りの方に協力してもらいながら乗り越えてください。