みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

首も座って、まるまると太って、ずっしり重みを感じるころ(抱っこの寝かしつけをやめました!)生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

バイバイ、だっこの寝かしつけ。

生後4か月のころって、ほとんど首も座って、まるまると太って、ずっしり重みを感じるころですよね。
産後するすると落ちた体重も、あとちょっとのところで戻りきらなかったり、ダイエットも本腰入れなきゃヤバいかも・・・と感じていたころでした。
それなのに、多少体力がついてきたからか、赤ちゃんはなかなか寝ない、抱っこでようやく寝かしつけたと思ったら、着地失敗、泣く、そしてまた抱っこの果てしないループに、悩まされ、腕も肩もパンパンで、ダイエットどころではなかった気がします。

なので、このころから抱っこの寝かしつけをやめました!
一緒に横になって、ひたすらトントン。
時間はかかりますが、なんとか寝るもんです。時には、自分も寝てしまうこともあるけれど、それでもトントン。
これなら、着地失敗もないのでお勧めです。

ちなみに、私のポリシー(というほど、たいそうなものではないですが)で、寝ながら授乳はしないので、同じ姿勢でかえって疲れてしまうということも無し。
これなら、パパに代わってもらうこともできますよね。

長い長い育児生活。
楽できるところは、とことん楽をして乗り越えましょう。