読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

授乳間隔も空いてきて、遊べるようになったので出かけるのが楽に・生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

4ヶ月の赤ちゃんの成長、少しずつ外出を。

現在5ヶ月の乳児持ち専業主婦です。前は出来なかったことが今日は出来るようになっていたりと日々の成長に驚かされています。
「育児は3ヶ月あたりから楽になる」なんて聞きますが私の場合は4ヶ月に入ってから楽になりました。
理由はまず、首がすわったことです。

いまは新生児から縦抱き出来る抱っこ紐が主流ですが、私は首すわり後から縦抱きできる抱っこ紐を買ったのでそれまでの外出はとても大変でした。一時間くらい抱っこしただけで首と肩が限界でした。
それから授乳間隔が空いてきたことです。子供が生まれてから母乳で育てたいという思いが強くなり、母乳の出は悪かったのでずっと頻回授乳をしていました。
もう一つは一緒に遊べるようになったことです。まだまだ出来ることは少ないけれど、おもちゃを動かしたり見せたりすると興味を持って見たり笑顔を見せてくれるようになりました。
首がすわり、授乳間隔も空いてきて、遊べるようになったので出かけるのが楽になりました。これから色々な場所に出かけて沢山遊んであげたいです。